12期生と行ってきました卒業遠足!
場所は、いつも通りの「よみうりランド」です。
風が結構強くて、運休のアトラクションもありましたが、暖かくて最高の遠足日和でした!
しかも、こちらの想定以上に、このイベントを楽しみにしていた子が多かったんですかね?
はしゃいでいるみんなの姿を見ているだけで幸せでした。
さてさて、12期生は、ずっとサーパスにいた子、転塾してきた子、
最初はサーパスにいたけれど、途中で他の塾に通って戻ってきた子、
受験をやめようかと悩んだ子…
住んでいる地域や、目指す学校も違う色んな子がいましたが、
最終的には、みんなで頑張れた学年だったように思います。
言い方を換えれば、1人では頑張り切れなかったかもしれない子でさえ、
周りの影響を受けて、頑張りきれたのではないかと思います。
どうでしょう?今振り返ったら、そう思えたりしませんか?
自分よりできる子や尊敬できる子を見て、
その子にちょっとでも追いつきたくて頑張ったとか、
実はライバル視していて、負けたくなくて頑張れたとか、
少し苦しい状況だったとしても、友達の存在が励みになって頑張れたとか、
あるいは、この状況で自分だけサボれないなと思った…とか(笑)。
言葉にはしなかったけれど、先生に褒められたかったとか。
これって、本当は、ものすごく運がいいというか、
恵まれたこと、素晴らしいことなんだと思うんです。
変な言い方になりますが、全員と仲良しじゃなくたっていいんですよ。
気の合わない人がいたっていいんです。
自分の周りを全て気の合う友達でかためたい!そんな、自分中心に物事を考えず、
自分と違う人を許容できるようになってほしいですし、
さらには、それも自分のエネルギーに変えられたりしたら…無敵でしょ!
これが、ただの偶然なのか必然なのか、僕にはわかりませんが、
こういうのを「縁」というのかなと。
何かが欠けていたら、同じことにはならなかったかもしれない。
そう思えたら、ちょっと不思議な気持ちになりませんか?
感謝の気持ちが湧いてきませんか?
まぁ、今はわからなくてもいいんですけどね。
いつか、そんな気持ちになってくれたらいいなと思いつつ、みんなを見送りました。
また制服が届いたときにでも顔を出してください。
勉強したくて顔を出すのもOKですよ!
それでは、また会える日を楽しみにしています!