算数オリンピック結果

昨日、算数オリンピックの予選通過者が発表され、
サーパスからは見事に1名、ジュニアの部で予選を通過しました!

おめでとう!!! ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

今年の算数オリンピックの問題に関しては、
取っつきにくい(取り組みにくい)問題は少ない印象でしたが、
正答率の高い問題だけを解けても、平均点にすら全く届かず、
決勝進出に必要な点数が70点と、非常にハイレベルな戦いでした。

ジュニアオリンピックの問題に関しても、これまた、
正答率の高い問題だけを解けても、決勝進出に必要な点数は取れないので、
難しい問題を前に、ワクワクドキドキしながら楽しむ姿勢が必要でした。
ちなみに、サーパスのカリキュラムはゆっくりなので、
5年生の6月の段階でジュニアの出題範囲を履修し終えていません。
それで予選通過は、本当にたいしたものです。

他にも、あと1問解けていれば決勝進出…という子もいましたが、
テストを受けた全員、90分のテスト時間を目一杯使って
手を動かし、考え続けたことが何よりの財産!よく頑張った!と思います。

そして、決勝に進むことになった子には、
決勝はさらに手ごわい問題も出てくると思いますが、
それでもとにかく全力で楽しんできてほしいと思います。