サーパスは生徒一人ひとりに寄り添ってくださります。
そして、その親にも寄り添ってくださります。
息子は、サーパスの先生方の愛情につつまれていたから、
中学受験という過酷な試練を乗り越えられたと思います。
子どもを本当によく見守ってくださっているからこその
アドバイスが心に染みわたりました。
サーパスはお世辞を言わないので、夢見がちな親の目を覚まさせてくれます。
息子が、受験が終わってふと、
ぼくは夏さぼって課題を進められなくて、後ですごく大変で後悔したから、
サーパスの後輩に課題の大切さを伝えなくちゃと言いました。
(息子自身も、サーパスの卒業生の方々に励ましてもらったり、
アドバイスをいただいて、とても感謝していた経緯があります。)
10才から12才の前思春期の、心のバランスがあやうい時、
ましてや受験という強度なストレスを感じている時に、
親、親族以外の大人に、こんなにも慈しんで接していただいたということは、
奇跡に近いことと思っています。
勉強面も精神面でも状況に応じて的確に指導してくださりました。
本当にありがとうございました。
普通の受験塾では、ここでお世話になりましたで終わりますが、サーパスは違います。
受験が終わった後にもこれからもよろしくお願いします、なんです。
先生方が与えてくださったたくさんのものは、忘れず、ずっと心に残り続けます。
だから、子どもはサーパスに戻ってくるのだと思います。
激励会しかり、成人式の日に振袖姿を見せにきたり、
ふしめふしめにきたり、相談にきたり、ただ話にきたり。
志望校がまだ決まっていない時、そんな卒業生に憧れ、
息子はサーパスの卒業生になるのが夢と言っていました。
息子も中学受験をやり遂げることができ、
念願のサーパス卒業生として、サーパスに顔を出せることを楽しみにしています。