入試まであと8ヶ月

今週で5月も終わり、入試まであと8ヶ月となります。

新学年の3分の1が終わってしまったのですね。早いものです。

8ヶ月と書くと長くも感じてしまうので、いじわるな言い方にするとあと35週です。

講習は考えず、ずっとレギュラーで考えれば

あと35回授業を受けると入試です。少しは近く感じました?

今から焦ることは決して良くないですが、

「出来ない」→「出来る」といった経験を

少しずつ積んでいけるようになって欲しいです。

「わかった気がする」と「わかった」の違いも自分で経験してほしいです。

昨日、講師達でそんな話を夜な夜なしてました。

やっぱり出来る問題が増えればその科目が好きにもなれますし、

出来なければ嫌いにもなってしまうものなのかと・・・。

みんながもっともっと出来るようになれる。

そしてもっと好きになれると信じています。

気持ちは大きいです。

嫌なことを頑張るのは大人でも辛かったりしますから、

まずは嫌にならない気持ち、前向きな気持ちが大切なのかと思います。

まだ、すぐに模試などもないですし、過去問があるわけではないですが、

だからこそ、目の前の1問に向上心を持って、そして少し先に目標を立てて

甘えずに頑張ってくれたらと思っています。

自分への挑戦です。終われば良いという考えを取り除いていけるよう、

そして、この問題はもうわかったかな?大丈夫かな?と

常に自問自答しながら成長してくれたらと願っています。