プレスクール10週目

先週、9月からの到達度を確認するテストを実施しました。
(外向けには「入塾テスト」とうたっております。)
小学校のテストしか受けたことのない子にとっては、
かなり難しい問題も混ざっていたのではないかと思います。
みんな、よく頑張りましたね!

 

さて、テストとなると、どうしても点数ばかりが気になると思います。
しかし、サーパスが見ているところは、点数よりも他のところです。
例えば、テスト中の姿勢。
あるいは、テスト開始から5分後の集中力。10分後、20分後…の集中力。
手の動き。丁寧さ。
一通り解き終わった後、見直すのか、ボォっとするのか。
などなど。

今の出来(点数)よりも、今後、伸びていくかどうか、
そんなところを見ています。

 

まぁ、これらはテストなどしなくても、
普段の授業中で充分見ているのですが、
(授業を見学された方には、きっと伝わるのではないかと思います。)
ちょっとしたプレッシャーがかかった時に、どうするか?
というところも、せっかくなので試しているわけです。

本当に、今の点数は気にしなくていいので、これからも、
授業を一生懸命聞いて、先生の解き方を真似してもらえればと思います。