話を聞けない人が増えた

「聞けない」にも色々ある。

聞いてもどうせわからないと、諦める癖がついている。
このケースは、子どもにかなり多い。
逆に、変に自信過剰というか、
すでに知っていることだから、聞かないという人もいる。
あるいは、お店で流れているBGMのように、
「聞こえている」を「聞いている」だと思っているような、
「聞く」とは、そもそもどういうことなのかをわかっていない人もいる。

家でむりやり勉強させられていたり、常に怒られていたりして、
すでに脳も心も疲れているから聞けないという子もいる。
また、話の内容や要求が、その人の成長レベルに合っていないから、
あるいは、言い方が受け入れられないから、聞けないということもあると思う。
我が身を振り返ってみても、ありがたいお言葉を聞き入れられず、
無駄にしてしまったことは数えきれないほど多い。

そして、最近、急激に増えている「聞けない」タイプは、
人が話している最中に、自分の話したい話をかぶせてくるタイプである。
これは、子どもにだけ見られるものではない。

 

一昔前、日本人が外国人と会議をするような場面での問題として、
「日本人は人の話を聞き過ぎて、自分の意見を言わない」
というようなことがよく言われたことがあった。
もちろん、話をかぶせてくるタイプが増えた話と、この話は全く違う話である。
話をちゃんと聞いたから意見を言わないわけではない。
(単に英語力の問題だっただけかもしれない。)

少なくとも、話をきちんと聞けるのは、日本人の長所であったと僕は思っている。
きちんと聞いた上で、相手の意図や気持ちに沿った返事をする、
あるいは、自分の意見を敢えて言わずに、聞き役に徹する。
そういった良さを失うのは、とても残念でもったいないと思う。

 

では、なぜ人の話を聞かずに、自分の話をし始めてしまうのか。
統計を取ったわけでもないし、その道の専門家でもないので、
これは予想でしかないけれど、承認欲求の1つの現れなのではないか。

もし、この予想が当たっているなら、それを否定や制限しても仕方ない、
というか、事態は改善されない。
大人の承認欲求については、正直、僕にはどうにもできないけれど、
子どもの承認欲求は満たしてあげた方が、後々のためにも良いと思う。
お父さんもお母さんもお忙しいと思うけれど、
是非、子どもの話をもっと聞いてあげてほしい。
できれば、何かをしながらではなくて、目を見て聞いてほしい。
そこで初めて、「聞く」という行為は、何かをしながらするものではない
と、子どももわかってくれるかもしれない。