10期生 Aさん

サーパスでお世話になった3年間で、娘は大きく成長しました。
人見知りでおとなしく、自分から話しかけるのが苦手な娘、
集団の中では目立つことなく控えめな性格、
そんな娘のことも先生方はよく分かってくださり、
初めての個人面談では娘の性格(見かけとは異なる真の性格(笑))を
ズバリと言われ驚きました。

娘は自分のこともしっかり見てくれる、分かってくれているという安心感、
先生方との信頼関係を築けたことで、意欲的に学び、
前向きに取り組むことを受験まで続けてこられたと思います。
そして、ただ問題を解けるようになる、点数が取れるようになるだけでなく、
分かる楽しさや勉強に対する姿勢、周囲への感謝の気持ちなど、
サーパスで沢山のことを教えていただき、娘の精神的な成長を感じる日々でした。

 

娘が5年生になる頃、コロナ感染拡大による学校休校、ステイホーム等、
誰もが想像しない世の中になりました。
世間がオンライン授業に舵を取る中、サーパスではクラス人数を半数にしてなど、
感染対策をとりながら対面授業を継続してくださいました。
先生方の負担は相当だったと思います。
小学生の学びに対するサーパスの理念、先生方の熱意を感じ頭の下がる思いでした。
受験直前期にも再び感染拡大の状況になりましたが、
感染対策をしっかりされて対面授業を継続していただいたことで、
娘も生活リズム、勉強リズムを崩すことなく充実した直前期を過ごすことができました。

 

また娘だけでなく、母親の私もサーパスに支えていただいた3年間でした。
母に中学受験の経験はなく、そこまでの覚悟があったわけでもなく、
とりあえずやってみようかという頼りない母でした。
サーパスは父母会、面談で先生方とお会いできる機会も多く、
またいつでも相談にのっていただけます。
親として子どもへの関わり方、子どもの心理状態を踏まえた助言など、
成績に一喜一憂しがちな母に、親の役割、心持ちなども教えていただきました。
何かあればいつでもサーパスに相談できることが母の支えとなり随分助けられました。

一人一人を大切にし、子どもの性格までを把握し、
その子に合った指導をしていただける、
そんな塾にお世話になれたこと、本当によかったと感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします。