こんなこと(長文)

 

本音を言えば、受験を考える年齢のはるか前。

国語の基礎とされる読み書きの能力は、
小学1年生あたりから、じっくりと育てるべき力なのかもしれない。

それくらい丁寧に、根気よく向き合うことが求められる科目だと思う。

 

 

なのに、その頃には、あまり見向きもされていない。

 

 

読んだり、書けたりすることは、できて当たり前。

そんな風潮があるように感じてしまう。

 

 

出来るようになったとしても、「ようやく出来るようになったか。」

出来なければ、「うちはまだ、こんなこともできない。」

 

読み書きの能力自体が、かなり低く見られているように感じてしまう。

 

では、その頃は、どんなことがすごいことなのか、というと・・・・

もう、九九が言えるなんてすごいね!

こんなに難しい漢字を知っているの?

都道府県や県庁所在地をこんなにたくさん知っているなんて!

英検〇級に合格!?

目に見えることや、先取り学習ばかりが、脚光を浴びがちだ。

もちろん、これらはすごいことだし、褒めてあげるのは悪いことではない。

ただ、それだけになって欲しくないと、心底思う。

当たり前だと思われていることにも、スポットライトを当てて欲しい。

 

九九も、漢字も、県庁所在地も、
覚える時期にしっかりと覚えてくれれば、全く問題はない。

 

例えば、就職活動で「僕は小学1年生の頃には、九九が言えました!」
なんてことを、アピールできるだろうか。

1 2 3 4 5 6