知識を体感する

先日、久しぶりに実験を行いました。

4年生の磁石の実験です。

今回のテーマは、普段から目にしている磁石でしたが、ネオジム磁石の磁力にはかなり驚いてくれたようでした。

たった2cmほどの磁石で、あのパワーですからね。

実験は、生徒たちの純粋な表情を見せてくれますね!

ここぞ、とばかりに知識を披露してくれる子や、我先にと言わんばかりに取り組んでくれる子も。

上の写真は、そのときの一枚です。

実験自体はとても簡単で、上から砂鉄(今回は使い捨てカイロを使いました。)を少しずつ振りかけて、磁石の力の正体を暴く!?といったもの。

作業自体は簡単ですが、繊細さが要求されるので、結果は様々。

 

「A組、B組と2クラスのうち、きれいな方をブログで採用します!」

と言うと、どちらも真剣そのもの。

いつの間にかリーダー役まで表れ、その取り組み方は運動会のよう(笑)

結果はどうなったかというと・・・

 

 

 

A組の写真を使わせてもらいました!

B組は人数も多かったので、少し不利だったかな?(笑)

でも、B組の砂鉄の掃除のアイディアはとても面白かったですよ!

さて、明日はサーパステストですね。

4年生のみなさん、今回は、この実験からもテストに出しています。

どんなことをやったか、何を使ったか、今一度思い出しておいて下さい!!

自らの五感で得た知識は貴重ですよ。