学力を下げたい?それとも上げたい?

「学力を下げる50の方法」という、秀逸なブログがある。
高校受験と大学受験の塾のブログのようだが、鋭い棘が合って面白い。
まずは、読んでもらいたい。
http://kamiesu.jugem.jp/?eid=443
2008年のブログなので、テレビやゲームが例に挙がっているが、
今ならスマホやyoutubeの方が成績を下げる理由になるだろう。
対象学年はサーパスと違うが、どの学年であっても、
学力が伸びていくかどうかは、結局こういうところの差なんだよねって思う。

他にも学力を下げる方法は、いくらでも思いつく。
間違っている答えを正しい答えに書き直して〇をするとか、
勉強に後ろ向きな子と群れるとか、(前向きな子は孤独に頑張る。)
机に向かった時間の長さだけで勉強をやった気になるとか…。
別に、特定の誰かを想定しながら書いているわけではない。
どこにでも、毎年必ず、こういう子はいるのだ。

ヤベッ!これ自分じゃん!と思った人は、
ここに書かれていることと真逆の行動を取れるように意識したらいい。
意識するだけで、改善の第一歩だから。
そして実際に行動が変わって、それを続けていけたら…

その時はもう学力が上がっていると思う。