本日、算数オリンピックの結果が発表されました。
残念ながら、センター南校の生徒から予選通過者はいませんでしたが、
サーパスで試験を受けた中学生が2名、予選通過したようです!
おめでとう!!!
さて、せっかくなので、センター南の子たちの奮闘ぶりも書いておきます!
まず、予選通過まで、あとたった数点!(5点以内)の子が複数いました!
算数オリンピックの予選通過ラインは44点で、
問1 配点10点 正答率57.8%
問2 配点10点 正答率79.4%
問3 配点11点 正答率33.6%
問4 配点11点 正答率45.4%
問5 配点11点 正答率45.7%
問6 配点11点 正答率18.8%
問7 配点12点 正答率19.0%
問8 配点12点 正答率9.5%
問9 配点12点 正答率1.1%
この問題で予選通過する(44点取る)には、
正答率の高い問題を全て正解した上で、(問1、2、4、5で42点)
多くの人が間違えた問題に対しても、粘り強く考えることが必要です。
しかし、勘違いしないでいただきたいのは、
そもそも正答率が高いと言っても、算数の好きな子ばかりが受けても、
約半数の人が間違えている問題ですから、易しいわけではありません。
テスト時間は90分ですが、その難問と長時間向き合い続けたことの、
素晴らしさを讃えたいと思います!
続いて、ジュニア算数オリンピックの予選通過ラインは67点で、
問1 配点10点 正答率82.9%
問2 配点10点 正答率81.5%
問3 配点11点 正答率38.9%
問4 配点11点 正答率60.0%
問5 配点11点 正答率42.3%
問6 配点11点 正答率26.7%
問7 配点12点 正答率10.6%
問8 配点12点 正答率62.8%
問9 配点12点 正答率22.0%
この問題で予選通過する(67点取る)には、
やはり正答率の高い問題を全て正解することが必要ですが、
問1、2、4、8だけでは43点にしかならないという、この高い壁!!!
これであと数点まで肉薄できたのは、自信になるのではないでしょうか!
また、もう1つ素晴らしい!と思ったことを挙げますと、
実は、正答率の高い問題以外、すなわち算数を得意とする人たちでも
10%くらいしか正解していない問題にチャレンジして、
正解まで辿り着いている人がいた!ということです。
問題を見た瞬間に、解き方を思いつくような問題ではないのに、
気圧されて諦めるのではなく、手を動かしたという、その姿勢に拍手です!
みんなよく頑張りました!!!
