3.11

大震災から5年を迎えた今日も、
僕は亡くなられた人のことを悼むことしかできない。
だけどひょっとしたら、いつまでも立ち止まっているような
態度こそが違っているのかもしれない。

2つほど、人の書いた文章を紹介したい。
(1つはリンクだけ貼っておきます)

1、今日のほぼ日刊イトイ新聞「今日のダーリン」
http://www.1101.com/home.html

2、浅生鴨(あそうかも)さんの今日のコメント
『3月11日は多くの人にとって忘れることのできない日。
でも、けっして悲しいだけの日じゃないし、
笑顔になっちゃいけない日でもない。

東北の小さな町で女の子が
「私、今日が誕生日なんです」
と寂しそうに言ったことを今でも覚えている。
僕は君に笑顔でいて欲しいと思っているよ。
誕生日おめでとう。』