サーパスを卒業して「神大」に通っている生徒たちの様子を見ると、
学年や性別に関わらず、楽しげに通っている子が多い印象です。
昨日の説明会でお話をしていただいた岩佐先生にその話をしましたら、
「それが一番嬉しいし、ありがたい。」というお返事をいただきました。
楽しく通っているからと言って、
授業を受ける態度がいいかどうか、成績が良いかどうかはわかりませんが、
そんなことはひとまずどうでもいいと岩佐先生はおっしゃいます。
「勉強もそのうちやらせるけれど」まずは「楽しく通ってくれるのが一番」
とのことでした。
今どき、どんな学校でも、学校に来られない生徒がいます。
しかし、たまたまかもしれないけれど、
今年の中1に限っては、今のところ、みんな来ているんだそうです。
勉強も大事ですし、卒業後の(大学)合格実績も気になるとは思いますが、
こういうところも見逃せないポイントではないでしょうか。
神大に進学した子たちは、年に数回ですが、サーパスに顔を出してくれます。
成績を見せに来たり進路相談に来たり、あるいは文化祭の宣伝や、
後輩の激励や勧誘に(笑)ですが、なんだかんだ紆余曲折あっても、
最終的には勉強を頑張って、希望の大学に進学できている子が多いです。
そのことも岩佐先生にお話ししましたら、
「いい塾ですね!」と言っていただけました。
いい学校であることをお伝えしたかったんですが、逆に褒められてしまいました。