MENU
  • ブログ
  • お知らせ
  • 東戸塚校(トップページ)
  • センター南校
  • 体験授業【東戸塚・センター南】
  • 保護者の声
  • 実績
  • お問い合わせ
  • 採用について
  • 3年生のご案内【東戸塚】
過去の記事
タグ
9月 (2) 12月 (1) 2012 (115) 2013 (164) 2014 (130) 2015 (98) 2016 (83) 2017 (43) 2018 (68) 2019 (117) 2020 (109) 2021 (114) 2022 (109) 2023 (122) 2024 (90) 2025 (28) エスミン (3) カセセン (89) サーパス (138) スナフキン (899) マドレーヌ (4) マメシバ (62) 保護者の声 (45) 入試結果速報 (1) 卒業生 (7) 国語科 (1) 実績 (8) 江角 (1) 猫下 (3) 知恵ーホフ (42) 算数科 (53) 羊 (1) 1月 (115) 10月 (115) 11月 (115) 12月 (112) 2月 (80) 3月 (102) 4月 (126) 5月 (139) 6月 (127) 7月 (155) 8月 (89) 9月 (108)
中学受験塾Surpass
算数に自信がある中学受験専門の塾です。
  • 塾の理念
  • 体験授業【東戸塚・センター南】
  • 採用について
中学受験塾Surpass
  • 塾の理念
  • 体験授業【東戸塚・センター南】
  • 採用について
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 小学生のうちに勉強する意味①

小学生のうちに勉強する意味①

2024 4/19
ブログ
2024 スナフキン 4月
2024年4月19日

選択肢の問題で、答えをアにしたが、それが不正解だった場合、
勉強にきちんと向き合おうとしている子なら、改めて問題を読んで考え直す。
たとえ答えがアとエの2つに絞れてあったとのだしても、すぐにエにはしない。
もう一度、読み間違いがないかと確認するに違いない。

だが、その問題を終わらせることだけが目的になってしまっていると、
考え直すことも読み直すこともせずに、別の答えを書き直す。
そしてまた、その答えが不正解だったときには、再度違う答えに書き直す。
選択肢の問題なので、数回繰り返せば正解に必ずたどりつく。

 

当然、このような態度で勉強ができるようになるはずがない。
だが、上のようなことは、算数でさえ起こり得る。

過去にも何度か書いている「植木算」を例に挙げてみよう。
「60mの道の端から端まで21本の木を等間隔に植えたい。木と木の間は何m?」
この問題は、木の本数が21本だから、木と木の間(の数)は21-1=20か所。
よって、60m÷20か所=3m と解いてほしいのだが、
算数を苦手とする子は、60÷21=2.85… 
あれ?割り切れないな…と思いながらも、答え2m と書いて提出してくる。
求めた答えが何か変だな?と思ったとしても、まぁいいやで終わりにする。

さらに、先ほど述べたようなタイプの子は、その答えに丸がつかなかったことで、
例えば、2+1=3 答え3m と書き直して持ってくる。
植木算で+1だか-1だかをした気がするという記憶があるからかもしれないが、
これで答えに丸がついたところで、この勉強法では、
選択肢の問題で、アがダメならイにしてみる作戦と変わらない。

 

しかしこれが、平たく言えば、勉強を苦手とする子の特徴なのである。
問題をよく読まない。問題文がちょっとでも長いと、それだけで気持ちが折れる。
そして、手を動かすこともない。
図を描いてみればイメージできるかもしれないのに、それを面倒くさがる。
頭の中だけで考えているというより、
パッと見て答えが「わかる」問題はヤル気になる面白い問題で、
そうでない問題は「わからない」問題、「できない」問題に分類する。
それで、白紙のままにしておくか、適当に答えを書いておしまいにする。

変な言い方になるが、こういう状態の子を教える場合は、
「答えなんかどうでもいい!から、図と式を書いて見せて!」という指導になる。
答えが合っているかどうかを評価基準から除外したので、
子どもは正しい図や式を書くことに注力するしかなくなる。

冒頭の選択肢の問題で言えば、他の選択肢のどこがいけなかったのかを聞くことで、
根拠を考えるという頭の使い方を練習させられる。

大切なことは、その問題に丸がつくことではない。
その問題をどう考えたかの方が、はるかに重要なのである。
適当な答えを書いて解答欄を埋め、
間違えていた場合は、赤ペンで正しい答えを書いて終わりにしたり、
答えを何度も書き直して丸がついたところで終わりにしたり…
という学習法は、勉強とは呼べない。
勉強している風の「やっつけ勉強」でしかない。

 

ブログ
2024 スナフキン 4月
  • 小学校でも新学年になるということで②
  • 小学生のうちに勉強する意味②

過去の記事(ランダム)

  • もったいない
    2019年6月7日
  • PRESIDENT Online より
    2015年12月3日
  • 佐藤義則コーチの目
    2013年9月29日
  • こんなこと相談したらクレーマーかも?
    2022年6月6日
  • 色んな積み重ね①
    2022年9月7日
  • あと少しおどってみよう
    2022年4月21日
  • 高校野球開幕!
    2015年8月6日
  • 昨日のブログの続き
    2020年6月20日

© 中学受験塾Surpass.