今不安ですか?

入試がいよいよ目の前に近づいてきて、
今まさに不安が押し寄せてきている子もいると思います。
あれもやらないと…でも、これが終わらない…できない…
思い出せない…わからない…あぁぁぁぁぁ!!!!!

 

昔は、この手の不安を感じるのは夏とか秋だったような気がしますが、
年々、この不安になる時期が遅くなっているように感じます。
言い換えれば、受験を自分事として捉えられるのが、
受験間近、本当に目前に迫ってきたときに、ようやくという感じです。

でも、昔と比べたところで、何の得もないです。
また、「だから、早くからやっとけって言ったじゃない!」
なんてことを言われても(言っても)、状況は何も良くなりません。
要は、考え方次第です。捉え方次第です。そして、これからどうするか!です。

とっても幸いなことなのです。
今年の多くの受験生が、今現在不安になっているとしたら、皆、同じ条件です。
昔の人と勝負するわけではないですからね。
つまり、この不安を乗り越えたり、コントロールできたりすれば、
それだけで有利になります。
(つい最近、長友選手も言ってましたね。メンタルに強いも弱いもないって。)
逆に、不安に囚われて、雑な勉強を繰り返したり、現実逃避したりしていたら、
状況は一向に良くなりません。

 

個人的な意見を付け加えると、
この不安を感じていることって、いい経験をしていると思うんです。
うまくハッピーエンドにつなげられないこともあるかもしれません。
それでも、考え方次第、周りのサポート次第で、
長い人生において、必要な経験だったと感じられると思うのです。

不安に押し潰されそうで泣く子もいるかもしれません。
夜、寝られなくなる子もいるかもしれません。そこだけを切り取ったら、
子どもがかわいそうだなどと思う大人もいるのかもしれません。
中学受験なんてやらせなきゃ良かったと思う人もいるかもしれません。
でも、じゃぁ、高校受験にしていたら、そんな不安を感じないか??
といったら、それはわかりません。
同じように、入試直前になってから不安を感じるかもしれませんね。
不安やストレスとの向き合い方、付き合い方を知る
チャンスと言ってもいいかもしれません。

 

とにかく、あぁしておけば良かったとか、あぁしなきゃ良かったとか、
そんなことを言ったり(思ったり)していても仕方ないでしょう?
まだできることはありますよ!ギリギリまで精一杯やり抜こう!