新学期

4月に入り、学校生活も新しい学年をむかえました。

卒業生のみなさん、新しい中学校の生活はどうでしょう?

気を抜かず、活躍することを心から願っております。

例年に比べ、大学生になった教え子たちも

一人暮らしや寮生活を始めたといった生徒が多く、

この地域では一人暮らしがそれほど多くないので

すごいなぁなんて感心しています。

帰って来た時は、是非、顔を見せてくださいね。

さて、サーパスの生徒達も新学年ですね。

この時期に1つ学年が上がったことをきちんと受け止めて、

一歩前に成長して欲しいと願っています。

自分で考える、感じることは全ての成長の第一歩だと思います。

もっとしっかりしなきゃ!なんて感じて欲しいです。

自分で決めるルールを自分で実行する、

そしてそれを守り続けるということは大変なことかもしれませんが、

それができた時はものすごい成長です。

勉強しなさいと言われる前に勉強したら、かっこいいです。

起きなさいと言われる前に起きたら、えらいです。

わからない問題を自分から聞けたら、すごいです。

そんなことが1つでも出来るようになる4月であって欲しいと思います。