激励会を終えて

昨日、12期生のための激励会がありました。
集まってくれた卒業生の皆さま、ご多忙の中、ありがとうございました。

6年生を激励しつつ、「自分も激励されに来ました!」「一緒に頑張ろう!」
と、高校3年生も顔を出してくれましたが、
そうか、彼らがもう(また)受験生か…
と、なんとも感慨深い気持ちになりました。

 

激励会は、6年生のための会なので、
卒業生と話し込むという時間はなかなか取れないのですが、
ちょっとしたタイミングで話ができると、
色々溜まっていた近況報告や、相談や、ときには愚痴(笑)やらを
話してくれることもあります。そういうとき、
僕らは、もうとっくにみんなの先生ではなくなっているけれども、
まだ、そうやって話してくれるんだなと嬉しくなったりもします。

 

さて、6年生のみんながどこまで感じ取れたかはわからないけれど、
同じ塾に通う後輩(12期生)のことを、先輩として応援しているよ!
という想いを、最後の頑張りに繋げられるといいですね。