TRAIN-TRAIN

ある生徒が、卒業生(栄光出身)にたずねた。
「どういう勉強をしたら栄光に入れますか?」

小さな塾なので、卒業生が進学したことのない学校もあるが、
こういう質問を先生にではなく、歳の近い卒業生、
しかも自分の憧れている学校に通っていた、同じ塾の先輩にできるのは、
ウチのような小さな塾の良さだと思う。

とはいえ、その卒業生も、その生徒を教えているわけではないので、
その子の学力や現状の課題については知らない。
だから、その子が求めている答えを返せるとは限らないのだが、
かといって、当たり障りのないことを言っても味気ないし、
なによりも、そこで誰でも言えるような返答をしてしまっては、
質問した子の気持ちに沿わない。

 

返事をするまで、ほんの1、2秒。卒業生は、
「(算数で)何通りかを聞かれる問題で、例えば4通りの答えがあるのはわかった。
栄光は、ここでもう1歩進んで、5通り目の答えがないことを確認して、
説明できないといけない。5通り目は本当に無いのか?と考えないといけない。」
と、このような返事をしていた。

 

質問した生徒が、このような返事を期待していたか?というと、
そうではなかったかもしれない。
ひょっとしたら、やっておいた方がいいテキストなど、
もっと実利的なアドバイスを聞きたかったのかもしれない。

しかし、私からすると、「お見事!」と言いたくなる秀逸な回答だった。
算数の話をしているようで、算数以外にも通じる。
とりあえず、答え(だけ)は出せました!
自信はないけど、これで合ってますか?
というような浅い思考は、栄光が最も好まないところであると思う。

 

入試の日、とりあえずで出した答えであっても、
それが合っていれば、合格はできるかもしれない。
だが、それは運の要素が強い。
受験を運頼みにしないように準備をしたいのであれば、
先ほどの回答を瞬時にできるところも含めて、
栄光に(入るのに)必要な姿勢を感じてもらえると良いように思う。