閑話休題

サーパスは中学受験塾ですので、お預かりしている生徒は小学生だけです。
しかし、1校舎しかない(先生の異動のない)塾ですし、
生徒人数も各学年せいぜい30人程度の塾ですから、
卒業した生徒であっても、全員のことをおぼえています。
今年中学に入学した生徒はもちろんのこと、
大学生になった子のことも鮮明に!
(子どもからすれば、忘れて欲しいことまで!(笑))

なので、余計なお世話かもしれませんが、
卒業してもなお、思い出したり心配になったりすることがあります。
「あの子、今ごろ頑張ってるかなぁ…」と。
で、今年はいつもよりも心配になります。
学校が通常通りあったとしても、ついつい心配してしまうのですから、
今年の状況はなおさら…。

先日、今年サーパスを卒業した生徒が、数学の質問の連絡をくれましたが、
こういう形ででも、何かしらフォローできたら…と思うものの、
卒業した中高生のフォローがずっとできるわけではないので、
卒業生には、自己管理をしっかりして欲しい!
と、願うだけになってしまうのが、心苦しいところです。

 

と、何の中身も無いブログになっていますので、最後に少しだけ有益な情報を!
中2以上で、古文を苦手としている人がいたら、
Youtubeで「古文」と検索してみてください。
『ただよび』という吉野先生の古文の授業が、無料で観られます。
若干広告が邪魔ですが、無料なのは今だけかもしれません。

日常的に学校がある時は、なかなか古文を勉強する気にはならない人、
あるいは、もう古文を嫌いになってしまった人、
何をどうやって勉強していいかわからない人…など、
今はリカバリーできるチャンスかもしれませんよ!