年末のご挨拶

大晦日だというのに、今日は20℃を超えるいい天気でした。
大晦日に20℃を超えるのは、横浜では初めてだとか!
ここ数年の大晦日は、薄曇りでかなり寒い日のことが多かった気がしますので、
今年はなんだかそれっぽくなくて変な感じです。
でも、2月の受験までは、ちゃんと残り1ヵ月です。
今日の気温のような陽気ではいられません。
気合いいれて、やるしかないですね。

 

さて、大学入試改革がわけのわからないことになっていた一年でした。
記述を導入するとか、民間試験を利用するとか、
現場にいる人なら、ものの数秒で「無理じゃね?」と思うところですが、
教育改革なんてものは、いつの時代も
現場とは無関係のところでおこなわれるものなのかもしれません。
とにかく、不確かな情報に踊らされることなく、
目の前の勉強に集中することが大事だったように感じます。

 

数年前ですかね。大学入試は情報戦だと言われる時代がありました。
情報を制する者は受験を制する!みたいな。
中学入試にも、そういう風潮はありました。
しかし、情報がこれだけ簡単に、そして大量に手に入るようになると、
逆に、情報過多となって、混乱する人が出てくるのではないかと思います。

ある人はAと言い、別の人はAではないと言っている場合、
またはAのようでいてA´だったり、全く違うBだったり…。
どれを信じ、どれを切り捨てるか、
そういう判断能力が、今まで以上に必要になったように思います。

僕らのかかわっている生徒に関して言うならば、
「新しいものに目移りしないで、目の前のことを一生懸命やろうね!」
といったところでしょうか。

 

昼間は暖かかったとはいえ、夜は急激に冷え込むらしいです。
寒暖差で体調を崩さないように気をつけて、
どうぞよいお年をお迎えください。

今年も大変お世話になりました。
来年も精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。