数字遊びのお話

(随分昔のネット記事を参考にしています。)

毎日1%ずつ努力をしていきます。
1×1.01=1.01
翌日(1日目)には1%分の成長をしたとしましょう。
2日目はどうなるかというと、
1×1.01×1.01=1.0201
約2%分成長しました。

10日目で1.10…。20日目で1.22…。30日目で1.34…。60日目で1.81…。
1日、1%くらいずつ成長していますが、まだ大きな変化は見られません。
90日目で2.44…。3か月で2倍を超えました。
120日目で3.30…。150日目で4.44…。180日目で5.99…。
もう6倍近いです。で、ここからグングン数字が大きくなります。
210日目で8.08…。240日目で10.89…。300日目で19.78…。
そして1年!365日目は、なんと37.78…!

約38倍まで成長しました!!!

もちろん、こんなに順調に成長するわけではないですよ。
伸びたり伸びなかったり、伸びたと思ったらできなくなったり…。
現実は、その繰り返しです。
でも、この話がなんとなく現実と結びついているようで面白いのは、
1、2か月間では結果が出ないってところです。
そして、この数字遊びの話には逆もあります。

毎日1%ずつサボったとすると…翌日は1×0.99=0.99ですね。
10日目で0.90…。20日目で0.81…。30日目で0.73…。60日目で0.54…。
少し飛びます。
120日目で0.29…。180日目で0.16…。
そして1年!365日目で0.02…!

衝撃!!!