あれから、5年……

個人的に一つおすすめしたい番組があります。

13(木)2154

テレビ東京系列「カンブリア宮殿」

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/

木曜日は授業があるので、最近は全く見ることができていないのですが、好きで見ていた時期がありました。各業界を代表する会社の経営者をゲストとして呼び、村上龍氏との対話から経営論や人生哲学を学ぶという番組構成です。

 

明日は、iPS細胞でおなじみの山中伸弥教授が出演されます。
2012年に、ノーベル生理学・医学賞を受賞しています。生徒たちにとっても、最も親しみやすいノーベル賞受賞者の一人となっているのではないでしょうか?賞を取った当時は、再生医療という分野も大きく取り上げられ、話題になっていました。

 

あれから、約5年の月日が経とうとしています。

 

大きな賞を受賞した場合、その直後から、急激に熱が冷めてしまいがちです。
ですが、こうした研究は世間の熱とは関係なく、粛々と進められています。

旬な情報をいち早く知ることも大事です。
ですが、その後どうなったのか、といったことにも興味を持って欲しいですね。
明日の番組では、iPS細胞研究を開始当初から現在までの過程や成果、新たな苦難など……きっと多くのことが語られると期待しています。

 

興味のある方は是非、ご覧になって下さい。