受験を超えて、その先へ

入試までの日々。

入試後の日々。

 

たった数日とは思えないほどの変化の大きさを感じていることでしょう。

それもそのはず。ゴールだと思っていた日が、新たなスタートに生まれ変わったのですから!言い換えれば、サーパスの「中学受験塾」としての役目は終わってしまったのかもしれません。しかし、サーパスの魅力は卒業後も続くと信じています。

 

塾講師を始める前のことです。

塾=目的あってのもの。そう思っていました。サーパスに出会うまでは。
奇妙な縁があって、立ち上げ時から携わることができたサーパス。自分の職場を公然と褒めるのもどうかと思いますが「こういう塾もあるんだなぁ。」と生徒を羨ましく思ったものです。

 

卒業後でも自分を受け入れてくれる塾。卒業したあとの塾との関係なんて考えてもいませんでした。
遊びに来たり、勉強教えて!と訪ねて来たり、受験生の応援に来てくれたり。こうした、受験の後も関係が続く塾があったら、是非通ってみたかった!!

 

「今を超えて、その先へ」

 

この言葉にこめた意味。今なら感じてもらえるでしょうか。受験が終わったといっても、君たちの人生はまだまだここから。受験で成功したと思っても、悔しい思いをしたと言っても、入学したら全員同じスタートラインです。どこに入ったという履歴書で語るような学校生活では無く、堂々と自分の母校を語れるような日々を過ごせるよう、頑張って下さい。

 

中学受験の経験が、サーパスで過ごした時間が、君たちの今後を輝かせる礎になることを願っています。