今年度の受験も終わり

今年度の中学受験も終わり、土曜日から新学年の授業が始まりました。

まだ気持ちの上では切り替えが難しいところですが、

それぞれの学年へ新しい自覚と頑張りを促していけたらと思います。 

毎年同じように受験がありますが、同じことなどは決してなく、

楽な年はないものです。

例年に比べて受験人口が減ったのかと思いつつも、

受験結果を見れば、なかなか厳しい学校も数多くありました。

ここ2〜3年、人気が上がる学校と下がる学校に分かれているようにも思えます。 

ただ、単純に人気の上がる学校が良い学校で、

人気の下がる学校が悪い学校とは言えない気もします。

もちろん人気校には人気を裏付ける何かがありますが、

それが長い目で見てお子様にとっての大きなメリットなのかは、

よく判断していただきたいと思います。

お子様にとってベストな学校を冷静に判断してほしいと思います。 

サーパスは4期生を卒業させることができました。

3年生の体験からすべてのカリキュラムをこなすことができた

初めての学年でしたので、気持ちとしては1期生の部分もありました。

10人で始まった4期生も気付けば30人を超えましたが、

それぞれのストーリーがあったように思えます。

4期生を一言で言えば、自慢できるいい子たちでした。

周りを思いやる友達でもあり、ライバルでもある、

そんな素敵な人間関係の中で過ごした時間でした。

我々にとってもかけがえのない時間を過ごせたと思っています。 

約70%の生徒が第一志望に合格しました。驚異的に思える数字です。

ただ、それに驕らず5期生もそれに続けるよう、頑張っていきたいと思います。 

4期生のみなさん、並びにご父母のみなさま、本当にお疲れ様でした。

また、ご協力いただいた5期生、6期生並びに

ご父母のみなさまにも心より感謝申し上げます。

応援してくれた卒業生も本当にありがとうございました。