山手学院学校説明会

一昨日、山手学院のサーパス父兄対象の学校説明会がありました。

中学から入る生徒を中高一貫で育てます。

これからは国公立に強い学校に生まれ変わります。

といった改革から6年。

今の高校3年生が一貫校としての1期生です。

まだ、一貫性の実績も出ていないので学校も謙遜しておりましたが、

年々、学校の雰囲気が少しずつ変わりつつあるように思えます。

うちはとにかく自由です。少し前はそれが山手学院の特徴でした。

しかし、最近はうちは自由です。でも、この自由って難しいんです。

自分で考えなければいけないからです。

自分で考えることに向き合わせる、そしてそれを手助けしていく、

そういった自立を促すんです。といったように変わりつつあります。

山手の生徒は、学校が大好きです。

説明会の後にお話し頂いた言葉も印象に残ります。

自由、楽しい。ばかりが目立ってしまうと

心配されてしまう点もあるかと思いますが、

2人担任制や、習熟度別の少人数クラス(英・数)

土曜補習、夏期講習など、きめ細かい部分も垣間見えました。

山手学院の先生方、ありがとうございました。