短い秋見つけた

今年はいつが秋だったんですかね?

夏が終わったと思ったら、あっという間に冬が来た感じがします。

食欲の秋を満喫しないうちに

冬になってしまいました。

上の写真は、今年は紅葉もちゃんと見ていないなぁ…と、思い立って新宿御苑に行ってきた時の写真です。

(先週あたりだったと思いますが、夜に暴風雨があった日がありました。それで色づいた葉っぱもすでにかなり散ってしまっていましたが、いくつかのポイントはまだ見応えがありました。)

そういえば、秋っていつを指すんですかね?

10月の初旬はまだ最低気温で20℃を超える日が何日かありましたが、

これでも秋なのでしょうか?

一方、11月の中旬過ぎから最低気温が10℃を切りましたが、

これは僕にとってはもう間違いなく冬です。どうなんでしょう?

いやしかし、僕が毎日寒い寒いと言っているのに、

視界には半袖半ズボンの小学生…

「今そんな格好してたら、夏にどんな格好するんだ!?」と言いつつも、

逆にこの格好に慣れているから風邪をひかない!というのもあるのかもしれません。

まぁ何にせよ、とにかく風邪をひかないように!

受験生はもちろん、下級生も。風邪をひいたら無理せず休んでください。

こじらせることも、人にうつしてしまうことも、困りものです。

帰ったら手洗いうがい!出かける時はできるだけマスク着用をお願いします!