プレスクール2週目

昨年のプレスクールでは、2週目にして涙する子が続出しましたが、
今年は、比較的真面目な子が多く、1週目の内容を確認すると、
きちんと復習している子ばかりでした。
きちんと積み上がっているという点でも、ヤル気があるという点でも、
とってもいいことですね!

 

ただ、これだけをお話しすると、いいことばかりなのですが、
一応、心配な点をお伝えいたします。

それは、先週のブログに書いた内容とも重複するのですが、
この傾向が行き過ぎると、
「できなきゃいけない」感が強くなるかもしれないということです。

 

復習はしっかりとやって、
先週の授業でやったことは、できなきゃいけない。
終わっていない手つかずのプリントを持ち帰るわけにはいかない。
だから、今週の授業で教わることも、できなきゃいけない。

その結果、
人の答えを見てでも終わらせたい!
という方向に向かってしまう可能性があるのです。

 

プリントが終わらなくてもいいし、できない問題があってもいい!
というと少し語弊がありますが、忘れてしまうことや、
うまくいかなくてこんがらがることがあっても、いいと思います。
何度もやっているうちにできるようになることだってあります。
ですから、隣に座っているお友達と自分を比べたり、
それによって、焦ってしまったりする必要はないです。

自分の力で解けた!できた!を味わうために、楽しんで欲しいです。