杉村繁

杉村繁(しげる)と聞いて、誰だかわかる人は、結構な野球好きだと思う。

今年のセリーグではヤクルトスワローズが優勝したが、

その打撃コーチをしている人である。

今、そのヤクルトで大活躍中の山田哲人を指導している他、

過去には、

青木宣親(ヤクルト在籍時に日本で唯一の200安打を2回達成した)や

内川聖一(右打者としての日本プロ野球史上最高打率を達成した)を

指導したことで有名な人である。

3人とも元々非凡な才能であったのは間違いないと思うが、

杉村氏と出会って、その才能がさらに開花したのも確かだと思う。

杉村氏は、彼らがとんでもない記録を作った理由をいくつかあげていたが、

その中に

人の話をよく聞く

よく練習する

負けず嫌い

「絶対に活躍する」という気概を持っている

というものがあった。

もちろんこれだけで誰もがプロ野球で成功するわけではないが、

才能があってもこれらが足りていなければ、成功しないということは、

十分にありえると思う。

逆に、こういった資質のある人なら、良き師に巡り合うことで、

今まで以上に力を発揮できる。

野球に限った話ではあるまい。