時間はある!

12月1日になりました。

だいぶ近づいてきましたね。

やらなければいけないことがたくさんありすぎて

時間がいくらあっても足りないくらいですか?

でもゲーテはこう言っています。

「常に時間はたっぷりある。うまく使いさえすれば。」と。

ゲーテは、詩人であり劇作家であり小説家であると同時に、

自然科学者であり法律家であり政治家でもありました。

どれだけ忙しい毎日を送っていたのか知れません。

その多忙であるはずのゲーテがこう言ったというのです。

「常に時間はたっぷりある。うまく使いさえすれば。」

2回も同じ言葉を載せてしまいましたね。

朝起きられないとか、塾から帰ってきて寝るまでの間ダラダラしているとか、

そんな人が「時間がない!」なんてまさか言ってないですよね?