MENU
  • ブログ
  • お知らせ
  • 東戸塚校(トップページ)
    • 3年生のご案内【東戸塚】
  • センター南校
    • 3年生のご案内【センター南】
    • Surpassセンター南校主催 学校説明会
  • 体験授業【東戸塚・センター南】
  • 保護者の声
  • 実績
  • お問い合わせ
  • スタッフ募集
過去の記事
タグ
9月 (2) 12月 (1) 2012 (115) 2013 (164) 2014 (130) 2015 (98) 2016 (83) 2017 (43) 2018 (68) 2019 (117) 2020 (109) 2021 (114) 2022 (109) 2023 (122) 2024 (90) 2025 (57) エスミン (3) カセセン (89) サーパス (138) スナフキン (922) チェーホフ (4) マドレーヌ (4) マメシバ (62) 保護者の声 (45) 卒業生 (7) 国語科 (1) 実績 (8) 江角 (1) 猫下 (3) 知恵ーホフ (42) 算数科 (54) 羊 (1) 説明会 (1) 1月 (115) 10月 (115) 11月 (115) 12月 (112) 2月 (80) 3月 (102) 4月 (126) 5月 (140) 6月 (137) 7月 (161) 8月 (96) 9月 (113)
中学受験塾Surpass
算数に自信がある中学受験専門の塾です。
  • 塾の理念
  • 体験授業【東戸塚・センター南】
  • 3年生【東戸塚】
  • 3年生【センター南】
  • スタッフ募集
中学受験塾Surpass
  • 塾の理念
  • 体験授業【東戸塚・センター南】
  • 3年生【東戸塚】
  • 3年生【センター南】
  • スタッフ募集
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 気合いも大事!

気合いも大事!

2025 9/13
ブログ
2025 スナフキン 9月
2025年9月13日

秋になると、夏前や春先と比較して、ほんの少しではありますが、
課題に対して、「やらなきゃ!」という気持ちが見えるようになる子が現れます。
それこそ、ひと目見て解けない問題や、解いてはみたものの一度で丸がつかない問題に、
今までなら戦意喪失して、ただただ時間を浪費するか、諦めるかだったのが、
一応、投げ出すことなく、問題に向かい続けられるようになります。

とはいえ、やらなかったツケも小さくはないのです。

例えていうと、万博などのテーマパークには、開園前から行列ができていて、
割と早くに入園できたとしても、人気のアトラクションや展示物は、
その日の入場可能人数にすぐに達してしまうことが多いですが、
そのテーマパークにゆっくり後れてやってきて、
「今からでも(アトラクション)間に合いますか?」と聞くようなものです。

残念ながら、そんなに甘くはありません。
ちょっとヤル気になったからといって、先を行く人たちにパッと追いつけることは、
よっぽどの天才でもない限り、普通はないのです。
先を行く人たちは、長い時間をかけてコツコツとやってきたのです。
1日あたり20分30分の勉強だったとしても、毎日のように努力し続けていた人には、
コツコツやったからこそ、染み込むように(習慣化された)身についた力があります。

また、積み上げるその「コツコツ」は、正しいやり方であった方がいいです。
例えば、何かの問題集やプリントを使って反復練習を積むときに、
答えの順番や答えの位置をおぼえてしまっているだけで、
問題の配列や聞き方を変えると解けなくなる子は、勉強のやり方として危ういです。
算数の問題で、図や式を書かない子も危ういです。

「(式なんか)書かなくてもできる!」と主張する子もいますね。
しかし、その子が本当にできる子(天才)なら、放っておけばいいですが、
年月が経って、本当は天才ではないことがわかってしまったとき、
そこからやり方を改めようとしても、やっぱり苦労します。
アドバイス(正しい方法)を聞かなかったツケも、その頃には大きくなっているのです。

「間に合いますか?」この仕事をしていると、よく聞かれます。
サーパスは、間に合わせようと思ってやっています。
間に合わない。もう無理。やっても無意味。そんなことは1ミリも考えていません。
ただ、間に合わせるためには、これまでと同じ努力では届かないと思います。
これまでと同じ努力の延長でも届かない可能性はあります。

「3年生、4年生までは成績良かったんだ!」「昔は国語得意だった!」
と、こういうことを言う人もいますが、厳しく言えば、この発言などはまさに、
その時期その時期に必要な勉強法(アドバイス)に耳を貸さず、
それをやらずにきたことを自白しているようなものだと思います。
(中高生にもいますね。算数はできてたのに!数学は苦手!みたいな。)

それでも間に合わせたいのなら、疲れない程度の頑張りでもって
どうにかしたいという意識では、もはや届きません。
自分のできないこと、苦手なこと、コンプレックスと向き合い、
乗り越える気合いがないと難しいのです。

ブログ
2025 スナフキン 9月
  • 学校も変化する

過去の記事(ランダム)

  • 200m平泳ぎ決勝
    2012年8月3日
  • 答えを見ちゃうとね
    2019年8月21日
  • 最善手を選択するのは難しいけれど、悪手は回避できる
    2025年1月15日
  • 焦る時期じゃない!
    2018年10月24日
  • 12期生と行ってきました卒業遠足!
    2024年3月18日
  • 国語力をつけよう②
    2023年10月21日
  • 大変さを慮ってもらえるだけで
    2023年1月12日
  • いいねぇ
    2023年7月20日

© 中学受験塾Surpass.

  • 東戸塚校
  • 3年生【東】
  • 体験授業
  • センター南校
  • 3年生【南】