遠慮なく

ホームページ上の『保護者の声』は、受験後に書いていただいた体験記ですが、
実はサーパスには、ホームページに載せていない『アンケート』も存在します。
この『アンケート』は、サーパスで中学受験を終えた方々から
忌憚の無いご意見を頂戴する、私たちにとって、とても貴重な機会です。
そこでいただいたご意見をもとに、
もっとサーパスを良くできないか?を、毎年考えています。

 

「トイレの数がもうちょっと多かったらよかった。」
「算数のプリント整理が大変だった。」
すぐにはどうこうできないものもありますが、目から鱗のものもあります。
A「自分の子どもよりも、上の学年の保護者のお話を聞ける機会があったら…」
B「教わっていない先生の話も聞いてみたかった」

Aのご意見なども興味深いです。
ここ東戸塚周辺地域は、東京や関西圏などから移って来る方も多い場所なので、
土地勘が無かったり、情報交換できる知り合いが少なかったり…
と、お困りの方もいらっしゃるかもしれません。
それで、その時々、例えば、5年生の6月には、
どの程度のことができるようになっていればOKなのか?
そういうことを、相談したいけれども、相談相手がいない!
先生に相談すればいいのだろうけれど、できれば、同じような境遇を経験した
サーパスの先輩保護者に聞いてみたい!
と、こういうことなのだろうと想像します。

 

Bのご意見については、
この回答の前に、「自分の教えている生徒のことだけでも大変でしょうから、
(我が子が)教わってもいないのに、面談をお願いするのは気が引けました。」
というようなことが書かれていましたので、
その御配慮には感謝しつつ、いつでもお気軽にご相談ください!
と思っています。

 

この他にも、貴重なご意見をたくさん頂戴しているのですが、
(以前も書きましたが)もっと早く言ってくれていたら…と思うことも多いです。
受験前に知っていたら、打てる手もあったかもしれないからです。

 

ところで、サーパスでは年に3、4回、定期面談と父母会がありますが、
「実は3か月前にこんな問題がありまして…」と、
面談の日が来るまでそれを放置するのではなく、
問題が起きたタイミングや、疑問や不安が生じたタイミングで、
相談していただいた方がありがたいです。
お電話でもメールでも対応いたしますので、遠慮なくご連絡ください。