6月になりました。

6月になりました。

例年に比べ、この時期の運動会が多くありました。

6年生目線で考えれば秋の運動会よりも負担が少なくありがたいです。

まわれる限りは運動会にもお邪魔しておりますが、

今年は同日開催が多すぎて回れない学校もあり残念でした。

来年こそはと思っております。

とはいえ6年生は入試まであと8ヶ月です。

サーパスはカリキュラムが決して早い塾ではありませんので

今が(カリキュラムの)ラストスパートです。

どの科目も単元としては比較的難しい内容ではありますが、

きちんと理解をして乗り越えて欲しいです。

机に向かっての勉強も大切ですが、ニュースにも耳を傾けて欲しい時期です。

そういった時間を作るよう努力して下さい。

5年生もこれから徐々に内容が深くなっていく時期に入ります。

きちんと理解することが出来るかどうかは今まで以上の差となって現われます。

パターンで消化せず何故?どうして?にしっかり向き合ってください。

4年生は今できることをより確実にしましょう。

漢字テストの点数をより上げることや

おかえり問題、演習、日々の演習の正解率を上げること、

そもそもの計算のスピードを上げること、

そして何より集中力をよりつけることが大切です。

日々目標を持ってどの学年の生徒もメリハリのついた学習を心がけて下さい。

サーパステストの結果にもこだわりを持ってほしいです。

どうだったかな?