5年生のAさんへの短い手紙

前略

今日は雨まじりの寒い一日でしたね。

風邪をこじらせたりしてはいませんか。

まあ、週に3度も顔を合わせているので、折々に直接聞けばよいことなのですが、

こうして書き言葉として目にすると、新鮮な気分になるものです。

さて、先日は質問ありがとう。

「なんでシンデレラって言うか知ってる?」

あまりにも唐突で想定外な問いかけに即答できず、

かと言ってごまかしたくもなかったので、

目の前で恥ずかしげもなく調べてしまいました。

英語の「cinder」やフランス語の「cendre」、

つまり「灰」から名づけられたのですね。

「灰まみれの少女」…シンデレラという名前自体に

彼女の境遇が織り込まれていたなんでまったく気にせず大人になってしまいました。

「今日だけは、私の方が先生だね。」と言われたとき、

心の中で(みんなの方がいつも先生だよ)とつぶやいたことを今白状します(笑)

実るほど/頭を垂れる/稲穂かな

人生を豊かにする質問、大いに楽しみにしています。

草々