明けましておめでとうございます

元旦の気分は「それはほのぼのでも染みじみでもなくてただいいもの」と、

作家の吉田健一さんの言葉を日経新聞は紹介していましたが、

受験生にとっては、「ただいいもの」ではないのかもしれません。

遂にあと1ヶ月!と差し迫った入試に向かって、

武者震いするような気分かもしれません。

この時期の勉強は、決して楽ではないと思います。

きついこと、大変なこともたくさんあると思います。

でも全て終わった時に、

最後まで頑張ってよかったと思えるような、

つらいこともあったけれど楽しかった!と思えるような、

そんな受験勉強であったらいいなと思います。

サーパスは中学受験専門塾ですから、受験が終わると

(1ヶ月の英語と数学の授業はありますが) 6年生は卒業です。

僕らにとっては、みんなとのお別れの時期が近づいているともいえるわけです。

だから僕らも1日1日を精一杯過ごして、

みんなとの時間を大切にしたいと思っています。

伝え忘れ、伝え残しはしたくない。

わかっていないことを、そのままにさせたくない。

やれることは全てやっておきたい。

入試会場に入っていく背中が、やりきったという自信と

頼もしさを感じさせるようなものであって欲しい。

そんなことを思っています。

あと30日、体調管理に気をつけて一緒に頑張りましょう!!!