出会い

今年の3月に、昔の教え子から連絡がきました。
「○○○(娘さんの名前)が今年3年生になるのよ。
別に絶対受験させようとか思ってないんだけど、
周りの友達がもう結構塾に通ってるみたいでね。
いざ本人がしたいって思った時のために、
そろそろ塾通わせようかと思ってるんだけど、通うならどこがいいと思う?」

会話からおわかりの通り、彼女はすでに結婚しており、
子どももいます。(しかも2人も!)
そして長女が今年小学校3年生になるというので、こんな連絡をしてきたのでした。

教え子が今住んでいるところは埼玉県。
中学受験がとても盛んな地域です。
(埼玉)県内にも有名な進学校があり都内にも出やすい地域なので、
必然的に塾もたくさんあるそうです。

しかし自分がよく知っているのはその教え子であって、
その娘さんのことまではわかりません。
その子がまだうんと小さい時に一度会ってはいますが、
心細そうにママ(教え子)の洋服にしがみついて隠れていた
その時の印象だけでは、どの塾がいいか判断できません(笑)。

そんなわけで、どんなことに興味がある子なのか、
今どのくらいのことができるのか、
通える圏内にどんな塾があるのか、
などなど色々教えてもらって考えることにしました。

どの職種でも同じだとは思いますが、
自分の仕事と同業種の事情には詳しいものです。
「そういう性格なら、○が合ってると思うな。
△は校舎長次第ですごくいい塾だけど、その先生が違う校舎に引っ張られると
全く別の塾になっちゃうから気をつけて。
☆はお母さん(教え子)が相当頑張らないとキツイよ。
頑張れるなら行ってみる価値もあるけど…。
▲はあまりいい話を聞かないね。
▲に行くならむしろ小さい塾を1つ1つ見てまわった方がいい気がするな。
とりあえず、○と△に話を聞きに行って、体験出てみなよ!」
なんて話をしました。

教え子が東戸塚に住んでいたら、
迷わずSurpassに通ってくれると信じたいですが(笑)、
埼玉在住ではどうやってもSurpassには通えませんし、
自分はそもそも1000人の小学生がいたとして、
1000人全員に合っている塾があるなんて思えません。
その子その子の個性によって合った塾があると思っています。

実はこの時も、○○○ちゃんの性格を考えながら、
普段はほとんど「良い」塾だと言わない塾を1つ勧めました。

よく「あの子は元々(勉強)できたから、どの塾に通っても受かるんだよ。」
なんて言葉を聞きます。
もちろん受かる受からないだけの話なら、実際そういう子はいます。
でも、僕らが目指しているのはもっと先のこともあって、
中学入ってからの6年間だとか、さらにはその先の大学生、社会人
となっていくところまで考えて子どもたちと向き合っています。
その子その子の人生の中で自分たちが価値ある出会いに
なれたらいいなと思いますし、何か目標を持ったり、夢に近づくための
きっかけになれたりしたら、それはこの上なく素晴らしいことだと思います。

○○○ちゃんを教えることはできそうもありませんが、
彼女にとっていい出会いがあるといいなと心から願っています。