算数オリンピック

今日は算数オリンピックでした。
どうでしたか?楽しめました?
パズルのような問題や、ひらめきを必要とする問題。
長い文章を読みながらわかったことを書いていくと手がかりが見つかる問題。
もう完全に入試レベルの問題…などなど、様々な問題が並んでいました。

もちろん予選を通過するだけでなく、
決勝で戦えるような力をつけて欲しいと思って普段から授業をしていますが、
算数を得意とする子が何点取れるかを競うだけでなく、
「この問題好き!」「楽しい!」と楽しんで解いてくれれば、
それだけでも価値のあることだと思っております。

また、今回解けなかった問題があれば、それを復習して、「来年こそは!」と燃えて
明日以降につなげて欲しいと思います。
今回は塾を新しく作ったばかりで手続きが間に合わず、塾生のみの受験でしたが、
来年は塾生以外(中学生も)の 受験もできるように準備しますので、
ドシドシ参加してくださいね!