年末のご挨拶

今日は大晦日なんですって!御存知でした!?
まぁ、さすがに御存知ですよね。
私たちも日にち自体は知っているんですが、毎年実感のないままこの日を迎えます。

 

さて、もう間もなく2022年が終わります。
そして、いよいよ2月1日まで残り1ヵ月となりますね。

つい先日、かつての教え子が兄妹で顔を出してくれて、
受験生相手に話をしてくれました。
「ここから1ヵ月間の過ごし方が大事だよ。
1ヵ月、自分のやれることをやり切ったかどうかが、この先に繋がっていく。
やり切っていたら、結果にも納得がいく。
仮に第一志望に入れなかったとしても、
これだけやってダメだったんなら仕方ないって思える。」

そして、こんな話も。
お兄ちゃんは栄光に通っていた子ですが、
「栄光は、神奈川県では上位の学校だと思われているけれど、
実際に入ってみると、例えば筑駒(筑波大附属駒場)がダメで来た子もいる。
それで、そういう子の中に、「僕はこんなところに来たいわけじゃなかった」
と不満を言いながら6年間過ごす子もいる。それってもったいないよね。」

 

最後の1ヵ月、自分のやれることをやり切れたら、
その結果、ご縁のあった学校に納得感を持って通うことができます。
自分のやるべきことをやり切る、みんなはそのことだけに集中しましょう。
僕らも残り1ヵ月と、2月の数日間、やり切りますから。

今年も大変お世話になりました。
来年も精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。
皆さま、くれぐれも体調に気をつけてお過ごしください。