3週目に入って、塾のペースに慣れたのか、それとも、
「ここでは、(下手な)ウソは通じないぞ!」と腹をくくったのか(笑)、
先週、授業時間が終わっても、なかなか帰らせてもらえなかった子でさえ、
聞く姿勢、問題に取り組む姿勢、各段に良くなってきました。
ホームページでもチラシでも、
「1回完結の授業」なので、「継続して参加できなくても…」とは書いているものの、
やはり継続して参加してもらうことで、良くなる部分はあります。
そして、もう1つ。
指導方針に納得・共感してもらえるかどうか。
これは、子どもの学力が伸びていくために、とても大事な部分です。
授業時間が終わったのに帰れないとなると、
お迎えに来られた方には、お待ちいただかなくてはなりません。
(もちろん予定があるのであれば、問題なく帰れます!)
何分待てばいいのか、何十分待てばいいのか、
その後の予定がたたなくて困ることもあるかと思います。
子どもは子どもで、時間が来ても帰れないとなると、
(そんなことは人生で初めてでしょうから)
もう二度と家族と会えないのではないか?と不安になるかもしれません。
塾を出た後、「もうこんなところには来たくない!」
と泣きながら訴えるかもしれません。
3週目にして、生徒が来なくなるという可能性があったわけです。
しかし、今日の3年生たちは頑張っていました。
しかも先週よりも楽しそうに!(まぁ本心はわかりませんが(笑))
当然、できることが目に見えて増えています。
自分でも、その手ごたえを感じたことでしょう。
その結果、「この1問終わったら、帰っていいよ!」と声をかけたのに、
「もう1問やりたい!」という声まであがるほどでした。
まぁまぁ、この先ずっと順調!なんてことはなく、
山あり谷あり、時には谷あり谷ありなこともあると思いますが、
先週から今週への変化を、自分でも感じて、
そしておぼえておいてくれたら、良いのではないかと思います。