2014年が終わります。
29日まではいつもと変わらぬ日常といった感じでも、
30日31日と、段々と町の空気が静かになっていく気がします。
しかし塾では
「大晦日とお正月は何して過ごすの?」
と5年生に聞かれ、
「ん?仕事!」
と答える、そんな毎年同じ年末年始です(笑)。
ゆっくりしていられないというか、心を落ち着かせることができない年の瀬です。
受験まで、あと1ヶ月ですからね。
1月受験や帰国枠受験なら、もう1週間後です。
終わりよければ全て良しとは思っていませんが、
せめて最後くらいは自分の精一杯の努力をして欲しいです。
やりきった感があるのと無いのとでは全然違います。
結果が違うだけでなく、その後に繋がっていくものが違います。
一生の財産ができるか、受験の結果しか残らないのかという違いです。
今はもうお家に着いた頃でしょうか。
少し心を落ち着けたら、来年に向けて「よし!やるぞ!」
と決意新たにして欲しいです。
さて、今年のサーパスは開校から3年目を迎え、
去年までとはまた違った1年になりました。
一番大きな違いは生徒が増えたことです。
人数が増えて目の行き届かない生徒が出ないように。
人数が少なかった時にできていたことが、できなくならないように。
新しく来てくれた生徒をきちんと伸ばすと同時に、
前から通ってくれている生徒を大切にするように。
感謝の気持ちと謙虚さを持ち続けるように。
生徒が増えていく傍ら、先生同士でことあるごとに確認しあった1年でした。
どうしても、学力がうまく伸びていく生徒と、なかなか伸びない生徒が出ますから、
全員に満足をいただくことは難しいことかもしれません。
ただ、これからも真摯に、そして誠実にやっていくことはお約束いたします。
今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。