例年、この時期はいろいろな私立の中学校が、塾向けの説明会を開き、
今年度の結果、来年度にむけて、といった趣旨の説明をして下さります。
昨年、一昨年と比較して強気な学校もあれば、少し焦る学校もあり、
学校側からしても大変な時代なのだろうと思うことが多いです。
ほとんどの学校がその学校としてのスタイルを築いていて揺るがない部分があり、
そこにどれだけ共感できるかが学校選びのポイントなのかと思います。
塾内に並べられているパンフレットは説明会が行われた学校になります。
興味のある学校がありましたら、是非手に取って下さい。
我々が聞いたお話も紹介させて頂きますのでお気軽に聞いてください。
先日伺った世田谷学園の(パンフレットに書かれている)
校長先生のお言葉を少し紹介させて頂きます。
「みなさんは小学生です。自分にどんな可能性があるかなんて、
まだまだわかりません。
だから、自分で自分のワクを「これくらい」などと決めないでください。
(中略)
「今」という時間はみんなに平等に与えられています。
「今、ここ」、目の前のことに果敢に挑戦しましょう。
失敗を恐れてはいけません。何もしないことこそ真の失敗です。
挑戦すれば、思い通りにいかなかったとしても、
何かしらの「発見」があります。
その積み重ねによって可能性は広がり、
かけがえのない価値は光り輝いていくのです。…(略)」
世田谷学園ってどんな学校?と聞かれたら、こんな学校って思います。
我々も日々チャレンジさせていきたいと思いました。