みんなで部分月食観察!

さぁ、本日は部分月食の日です。

今日は6年生の授業があるので、みんなで一緒に楽しく観測できる貴重な日だったのですが・・・

ご覧の通り。

月食はおろか、ぎりぎり月の場所が分かるかな?という結果になってしまいました。

北海道や東北などでは綺麗に観測できたみたいです。

昨日はとっても綺麗な月が輝いていて、期待も大きかっただけに悔やまれます。

子供達もとても残念そうでした。

ちなみに次回は、2014年の10月の皆既月食です。

月の色がいつもとことなり、より幻想的な表情を見せてくれるはずです。

2011年に観察できたので、覚えてる人も多いかな?

さて、気を取り直して、明後日はより貴重な金星の日面通過!

それなのに、台風が接近中という危機。

こうなったら、祈るしかないです!!