サーパスロス

中学入試が終わってはや1週間。
まだ中学準備講座なる英語と数学の授業はあるけれど、
毎日のように塾に通っていた生活から、ただの小学生に戻ったであろう今、
4期生たちは何をしているのだろう。
迫りくる受験日や、過去問の結果と終わらない課題に
不安で心配で仕方のなかったお母様も、今頃何をしていらっしゃるのだろう。
毎日のお弁当作りや送り迎えから解放されて、
のんびりしていらっしゃるだろうか。

お母様からいただいたメールに、「サーパスロス」なんて言葉があったけれど、
僕らもこの時期はそんな気持ちでいっぱい。
新学年の授業が始まり、新しい受験生にとっては勝負の1年なわけだから、
切り替えないといけないって、そんなことはわかってる。
淡々と積み上げるようにやれるのが真のプロかもしれないけれど、
一人ひとりに感情移入しちゃってるから、淡々ととはなかなかいかなくて…。
甘えと言われるかもしれないけれど、
それもサーパスっぽいっていつか認めてもらえたらいいなと思う(笑)。

話は変わるけれど、卒業生や在塾生のお母様から
「実績すごいですね」と言われるので、
みんなよく頑張ったなぁと思いつつ、
みんなには結果だけじゃないものを得ていて欲しいなと思う。

結果が良くて、全てが肯定されたように思うのも、
結果が思うようにいかなくて、全てが否定されてしまうように感じるのも違うと思う。
新たなスタートラインに立つみんなが、また新しい希望と目標を持つように!
中学受験の勉強を通して得た経験が、いつか苦しい時に役立つように!

そう願ってる。