インフル患者、首都圏で急増−神奈川で前週比7倍

こんなニュースが今日出ていました。

ノロウィルスもですが、この時期特に怖いですね。潜伏期間もありますので、

外を出歩く時にはマスクをつけておいた方がいいでしょう。

手洗い、うがいも絶対です。

さすがにみんなやっているとは思いますが、

ちょちょっと手を濡らしただけで手を洗った!と思っている人は、

爪の間に入り込んだ菌が流れ出て、余計に菌が広がるかもしれないそうです。

ちゃんと石けんやハンドソープを使って爪の間までゴシゴシやってください。

予防には栄養のあるものを食べることも大事です。

近頃は、お弁当もお母さんのそういう配慮や愛がこもったものが多いので

大丈夫だとは思っていますが、好き嫌いなく食べてくださいね。

ヨーグルトがいい!なんてことも言われています。

ただ、朝食をヨーグルトとフルーツだけにするのではなく、

必ずご飯やパンなどといった炭水化物も食べるようにしてください。

脳にはブドウ糖が必要ですから!

まぁもし、それでもかかってしまったら、潔くたくさん寝てください!

焦っても仕方ないですし、無理に勉強して長引かせる方が困ります。

昔教えた生徒にだって、この1月にインフルエンザにかかった子は何人もいます。

でも、それでもちゃんと合格を勝ち取っていきました。

というわけで、予防は念入りに!

かかった時は、開き直って寝る!ということでした!