無用な口出し

僕は、生まれてこの方、一度もゴルフをやったことがない。
その上、テレビなどでもゴルフをちゃんと見たことがないので、
ホールインワンや、グリーンやバンカー程度の言葉は知っているけれど、
どういうところが面白いのかも、どのくらい難しいのかも、
全くわからないド素人である。

そのド素人である僕のような人間が、
ゴルフが好きで、毎週末にゴルフのコースを回る人や、
さすがに毎週は無理だとしても、次にコースに出るときのために、
時間のあるときは、打ちっぱなしで練習をするような人に対して、

「スコア、どのくらいなんですか?」「それって、すごいんですか?」
「少しはうまくなってるんですか?」「え!?前回より、スコア下がってません?」
「それで、やる意味あるんですか?」「お金の無駄じゃないですか?」
などと口出ししてきたら、どうだろう。
きっと、はらわたが煮えくり返るのではないだろうか。

 

塾のブログでこんな話をするのだから、当然、勉強の話なのだが、
もう言わんとすることはわかっていただけると思う。

人が好きでやっていることや、好きではなくても頑張ろうとしていることに対して、
外野が無神経な口出しをすることは、それだけで当人の意欲を削ぐ。
思ったような結果が出せないとき、当の本人もイライラしたり、
不安を感じたり、焦ったりするものだと思うけれど、
そこで、上に書いたような心無い言葉を浴びせられたら、
もうたまらないと思う。

大人と子どもでは事情が違うと言う人もいるだろう。
大人は、自分で稼いだお金でゴルフを楽しんでいるのだから、
誰からも口を出される筋合いは無い!と。
だけど、逆に言えば、自分で稼ぐ方法を持たない子どもは、
お金を払っているのが親であることを理由に、
何を言われても我慢するしかない、文句を言ってはいけない、
従わないといけないというのは、むしろ理不尽だと思う。
(お金を出しているのは親だと)逆らえないことを盾に、
どんな暴言を吐いてもいいとか、何を強制してもいいというのは、
僕は違うと思う。