風邪をひいたら…

先日、塾へ行こうと建物の角を曲がった時、

向こうから歩いてきたであろうおじさんとぶつかりそうになりました。

幸いパッと立ち止まれたのでぶつかることはなかったのですが、

そこでまたまた不測の事態が起こりました。

なんと、そのおじさんのゲップ攻撃を顔面に受けたのです。

おじさんも建物の陰から人(僕)が出てくるとは思っていなかったでしょうから、

そのゲップを僕に浴びせる気はなかったと思います。

しかし、ゲップをするならもう少し気をつけてくれてもいいんじゃないかとか、

せめて「すみません」の一言くらいあってもいいんじゃないかと思うわけです(苦笑)。

数年前には電車内でクシャミをしたおじさんの痰が

僕のジーンズの膝に飛んできたことがあります。

くしゃみをした当のおじさんは気づいていない様でしたが、

くしゃみをする時は手を当ててしてよと、

自分の膝とおじさんを交互に見ながら思いました。

今流行りの「俺、持ってるなぁ」という話をしたいのではなくて(笑)、

ここ数年こういう人がおじさんに限らず増えたように思います。

電車内で誰が見ても風邪の症状なのにマスクをしないで、

手も当てないで咳をしている人、多くないですか?

マスクで風邪が予防できるかというと、実はそんなに防げなくて、

本当は風邪をひいている人こそがマスクをすることで、

それ以上の感染を防げるのだそうです。

「塾を休みたくない」と、

ちょっと体調が悪くても頑張って塾に来てくれる姿勢はありがたいのですが、

それで風邪が悪化して数日間寝込むことになったり、

他の人にうつしたりするのでは困りものです。

それならむしろ1日休んでしっかり治してくれた方がありがたいです。

(休んだ分はできる限りフォローします!)

また「病は気から」と言いますから、

ちょっと熱っぽいくらいで度々休むとしたら困りものですが、

しかし自分さえよければ…ではなくて、

人にうつさないために、最低限のマナーとして

マスク着用を是非是非お願いしたいと思います。