基本の挨拶

どこの政党を支持するかとか、

どういった思想を良しとするかとか、

人によって考え方は色々あります。

考え方の違いから対立を生んだり喧嘩になったり、

もしそれが国と国との対立なら戦争に発展することだってあるかもしれません。

でも、どの国に生まれ育とうがどういった思想を持っていようが関係なく、

誰もがいいと思えるであろうことの1つに、

『気持ちのいい挨拶をする』ことって挙げられるんじゃないでしょうか。

「僕はいいとは思わない!」なんてことを言う天邪鬼もいるかもしれませんが、

そんなところで斜(しゃ)に構えてもいいことはありません。

塾に入ってきた時に元気良く挨拶することで、

『今日も私は元気です。勉強をやる気になっています!』という気持ちを表せます。

そして、僕らも元気良く返事をすることで、

『よし!一緒にがんばろう!』という気持ちを表せるんです。

元気よく挨拶をされたら気持ちがいいものです。

敢えて繰り返しますが、

「別に気持ちよくないし!」なんてことを言う天邪鬼になってはいけません。

どんなに能力が高かったとしても、

挨拶ができない人は将来社会に出てからも苦労するでしょう。

「挨拶くらいキチンとしなさい!」と注意してくれる上司に出会えれば

まだ幸せですが、

挨拶もできないあいつは使えない奴だ!と注意してくれない大人も増えました。

注意してくれたり叱ってくれたりする人は、

自分にとって大切な人なんだと思えた方がいいです。

声を出すのが恥ずかしい人もいるとは思います。

でも、それでもやっぱり挨拶は基本!

言われる前に自分から挨拶できるようになりましょう!