本当に気をつけて!

コロナ禍で増えた110番通報の内容の1つに、
「オレオレ詐欺」があるんだとか。
家にいる頻度が高くなったからだと推測されるが、
自分は大丈夫だ(そんなのに引っ掛からない)と思っている人ほど、
危ないなんて話も聞く。

iPhoneを初めて買ったときには、迷惑メールは来ないと聞いていたが、
今では巧妙に偽装された迷惑メールが届くようになった。
アドレス、URLからそれだとすぐにわからなくなってきた。

また、サーパスにも営業の電話よくかかってくる。最近の電話は
「先日連絡した〇〇です。資料の方は目を通していただけましたか?」
と、前回すでに話をした体で話し始め、こちらが「何のことですか?」と聞くと、
営業の説明を一から始めるという、なかなかテクニカルな電話だった。

このように、相手方の技術(と言っていいかわからないが)も上がっている。
つい最近知った話では、若い女性2人組に
「あっちでみんなでフットサルやってるんですが、一緒にどうですか?」
などと声をかけられて、ついていくと、あれよあれよとお金を取られる
なんてのもあるらしい。(男子校出身者気をつけて!)

 

なんで急にこんなことを書き始めるかというと、
成人年齢が引き下げられた結果、18歳で親の同意なく
ローンを組んだり、クレジットカードを契約できるようになったから。
一人暮らしを始めたばかりの子なんて、ますます危険だと思う。

「みんなやってるから」「かかる費用はたったこれだけだから」
「初期投資はたったこれだけで、あとは何もしなくても利益が出るから」
「誰かお友達を誘ってくれたら、あなたの利益はもっと増えるよ」
こんな甘い言葉に騙されないように!

本当に気をつけて!!!