久しぶりの3年生

今日は3年生の授業でした。
先週は元々お休みの予定で、先々週は台風で急遽お休み。
継続していたことで、取り組む姿勢がみんなとっても良くなっていたのに、
これだけ間隔が開いてしまうと、
授業のリズムにうまく乗れない子も出ちゃいますね。

もちろん、2週間授業がなかったのは、子どものせいではないので、
ちょっとかわいそうだなと思うのですが(思ってはいるんです…)、
わかっていない状態では帰らせたくないので、今日もやるべきことはやらせました。

一方で、これだけ間隔が開いても、変わらず良い姿勢で臨める子は、
もうそれだけで素晴らしいと思います。
背筋をピッと伸ばして、一生懸命取り組んでいるのを見ると、
そりゃ、できるようになるよねって思いますでしょう?

今日、初めて授業に参加した子もいました。
初めて教わることだらけで、きっと大変だったと思います。
でも、とっても真面目に、そして素直に取り組んでいたので、
(さらに、わからない時は手を挙げて「わからないです!」と言ってくれたので)
今日1日で、できることがいっぱい増えました。

来週の授業は、世間の連休に考慮してお休みになってしまうのですが、
再来週は、また素直に一生懸命やりましょう!