3年生の授業

今日から3年生の授業が始まりました。

昨年は、初日から満員御礼!
と、こちらの予想を超える大盛況ぶりでしたが、
今年はやや控え目な人数でのスタートとなりました。
サーパスくらいの規模の塾では、
毎年どんな子が、どのくらい来るかがわかりません。
人数も学力も蓋を開けてみないと、全くわからないので、
そこは毎年不安でもあり、同時に楽しみでもあります。

とにもかくにも、来てくれた子はミッチリ鍛えていきます。
算数が好きだったり得意だったりする子であっても、
算数を苦手に感じている子や、塾そのものに引き気味の子であっても、
1時間真剣に取り組んでもらう中で、
「楽しい!」とか、「できた!」を、実感してもらいたいと思っています。

昨年、3年生(現在4年生としてお通いです。)のお母様から、
「3年生を、こんなに手厚く見てくれるんですか!?」
と、(驚いた様子で)お褒めの言葉をいただきましたが、
週にたった1回、1時間の授業ですけれど、
ちょっとでも勉強を楽しむきっかけになれば…と思っています。