算数オリンピック

今日、算数オリンピックの予選通過者が発表され、
サーパスからは今年も見事に1名、ジュニアの部で予選を通過しました!
おめでとう!!!

今年のジュニアの予選通過ラインは66点以上でしたから、
昨年に続き、かなり高めでした。
ちなみに全体平均点は47点でしたが、正答率50%を超える問題を全部解いても、
42点にしかなりません。
正答率40%以上の問題を全部解いても、まだ53点で、
66点を超えるには、それらを全て解いた上で、
正答率30%や20%、あるいは10%前後の問題を解かないといけません。
通過したのは素晴らしいことだと思います!(⌒‐⌒)

で、で、予選通過者以外にも、あと1点取れていれば…という子が1名。
それから、あと4点取れていれば…という子も!
さらにこの子は、5年生用のテストを受けていますが、実は4年生です!
この先、楽しみですねぇ!

とはいえ、何点取ったらすごいとか、エライとか、そういうことではありません。
難しい問題や簡単には解けない問題を見て、
その時に燃えられるようになったら、それだけで嬉しいです!!!